人気ブログランキング |

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

正月番組

瞬く間に新年になってしまいました。私の場合新年早々、毎年担当となっている学生実習があるのと学部、修士の発表会と卒論のまとめがあるのであっという間に新学期をむかえることになりそうです。そして4月、また新しく研究室に入って来た学生にクローニングを教える事になるのでしょう。

正月は奥さんの実家のある青森に行っていました。産まれて一ヶ月ほどの長女とも久しぶりに再会。だいぶ大きくなっていました。行ったその日から雪が降り、一晩であっという間に50センチくらい積もりました。翌日早速5歳児の長男と雪だるまを作ろうとしましたが、雪があまりにさらさらで、転がしても団子にならず作れませんでした。関東で育った私には結構驚きでした(関東で降る雪は湿ったぼた雪なのです)。代わりに雪を砂場の砂にみたててスコップで山を作り、トンネルを掘って遊びました。こんな砂場遊びが雪でできるとは思いませんでした。

正月番組をいくつか見ました。そのなかで、お笑いタレントの爆笑問題がケーシー高峰と漫才をやっている番組がありました。爆笑問題は最近よくテレビには出ますが、彼らの漫才はめっきり見る事がありませんでした。しかしその漫才は彼ららしい時事ネタ満載で面白く、よい漫才コンビだな、とあらためて思いました。ケーシー高峰もたしか長期入院して最近復活したと記憶していますが、その体験をもとにしたと思えるブラックジョークで面白かったです。爆笑問題とは”時事ネタ”つながりの仲なのでしょう。

もう一つは”オヤジバンドショー”。20年ほど前はやったバンドコンテスト番組”イカスバンド天国”の親父版のような番組です。年期が入った演奏とパフォーマンスで、審査員も見入ってしまうほどのバンドもいました。将来こうなりたい、とは思いませんでしたが・・なってしまいそうな気もします。
by stemcell | 2008-01-04 10:35