人気ブログランキング |

2007年 10月 17日 ( 1 )

サッカー

今日はサッカー日本代表のエジプト戦を見ました。4-1で勝ちました。前半大久保選手が2得点。大活躍です。この選手ちょくちょく代表に入ってはいましたが出番もあまりなく今日が初得点です。千葉特別枠で代表入りしているマキ選手よりはよい選手と思います。海外組無くこのレベルの相手と戦えるのであればワールドカップ予選も大丈夫でしょう。

子供の頃はサッカーよりは野球が人気で私も中学まで野球のクラブチームに入っていました。しかし今となってはボールがあればどこでもできるサッカーを少しでも習っておけばよかったな、と思います。というのも海外の研究所や大学、もしくは学会にいくと寄せ集まってサッカーで親善をはかる場合が結構あるからです。学生の時オーストラリアの大学の研究室に一年ほど滞在したことがありますが、そのときも毎週水曜夕方にサッカーをしていました。体育の授業と違って全面芝生のグラウンドでやっていたのでとても楽しかったことを覚えています。黒人選手のあたりの強さも体感しました。その時初めてサッカーシューズを買ったのですが、店のひとにすすめられたその靴はカンガルーの皮でできているとのこと。ほんとですかね。オーストラリアならではなのでしょうか。
by stemcell | 2007-10-17 23:22