2007年 10月 07日 ( 1 )

ブログ解説しました

ようやく長年懸案だったブログを開設しました。日々の研究(大学の教員をしています)や子育てについて日記がてら書いていきたいと思います。

今日は来月予定日の長女のためベッビーベッドを買いにいきました。場所はIKEA。この巨大店舗は北欧(たしかスウェーデン)の家具メーカーで日本にはまだ2店しかないとのこと。入ってみると商品はもちろん内装も欧米風で、外国の店にいるようです。今日は日曜日という事もあり午前中にも関わらずひとでいっぱいでした。ついて早速カフェで一休み。11時だったので座れましたが、席取りをしないようにしきりにアナウンスしていました。でも無視して席取りする人がいるんですよね・・このような周りの人は関係ないという態度を取る人最近多いような気がします。年のせいですかね。

ベットは青色のものを購入しました。なんでも妻曰くこの色は国内メーカーには無いとの事。そうゆう基準でいいのかな?という疑問もすこしもちつつ50円ソフトクリーム(安い!)を食べながら帰ってきました。IKEAの家具は基本的に自分で組み立てることになっています。そういえば昔学会の帰りにパリに赴任したばかりの友人宅にお世話になったことを思い出しました。どうもヨーロッパの家具は自分で組みたてるらしく、四日の滞在中ほとんど家具作りの手伝いでした。
[PR]
by stemcell | 2007-10-07 16:25