人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旧友 学会紀要 >>

首相辞任

福田首相の辞任会見をテレビで見ました。彼が首相になってもう一年経ったのかー早いなーというのが最初の感想でした。

あちこちのチャンネルで番組を中断し急遽会見の放送をしましたので、私も強制的にこの会見を見ることになりました。最初はこのニュースにびっくりしましたが、会見を5分聞くと、まあこの人なら今辞任すると決断するのも不思議ではないな、と思うようになりました。きっとだいぶ前からこのあたりで辞任することは決めていたのではないでしょうか。内閣改造の時も数ヶ月後に解散するのを見据えての人事と思われます。現時点で入閣経験を着けた方が良いと思われた人間を入れたのでしょう。なにも求めていない人事だったのです。

会見ではいろいろ辞任の理由を述べてはいますが本心でないことは明らかです。最後の記者の質問に、”私は君と違って自分を客観的に見ることができるのだよ”という発言をしていましたが、これはまあ当たっています。客観的にみて総選挙は私では勝てない、ということを誰よりもわかっていたのでしょう。まあそのように素直に言えませんよね。誰が総理でも。
by stemcell | 2008-09-01 22:24
<< 旧友 学会紀要 >>