人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 論文の改訂 子供の寝かしつけ >>

ビール作り2

先週末ビールの仕込みの続きを行いました。2週間前にビールのもとと酵母を混ぜ一次発酵(この時酵母はアルコールを作ります)を行っていました。1、2週間でだいたいアルコール発酵が終わるので、今回はその瓶詰めです。瓶は以前からためてあったものを使います。したがい飲み終わった後瓶は捨てずに押し入れにとっておかないと次回ビールをつくるときに困ることになります。ペットボトルでもいいらしいのですが、あまり気分が出ないので私は打栓機をつかってビールをつめることにしています。大瓶を使えば数は少なくてすむのですが、毎日飲むには多いので、写真のような小瓶に詰めました。その分数が多くなるので少し面倒ではあります。砂糖と一緒に一次発酵液をいれ栓をします。すると酵母が炭酸を出し、1、2週間後シュワーとしたビールになるというわけです。結構おいしそうです。今週末に最初の栓を開けようと思います。

ビール作り2_f0152146_222724100.jpg

by stemcell | 2008-07-09 22:37
<< 論文の改訂 子供の寝かしつけ >>