人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 非常勤講師 野球 >>

古巣

今日は過去所属していたラボに研究試料を分けてもらいにいってきました。大学院生としてその研究室に行ったのはかれこれ10年ほど前になります。そのラボにいる頃はいろいろ楽しい事がいっぱいで(ほとんど毎晩飲んでいました)、研究に関しても今よりもっと毎日楽しんでたような気がします。

今思えばその大学は研究室間の敷居がかなり低く、研究室を超えていろいろな交流がありました(大抵は飲み会のようなものが多かったですが)。この点、今いる大学とは大違いです。隣の研究室がいったいなんの研究をしているのかすらさっぱりわかりません。学生同士でさえほとんど交流というか会話が無いように見えます。規模が大きいという事もあるのでしょうが、ちょっと窮屈です。しかしその古巣の研究室も独立法人化の影響なのか、大学院生が減り、活気が当時のようには無いように見えました。

分けてもらった試料は発泡スチロールに入れた液体窒素につけ込んでもって帰ってきました。電車を三本乗り継いで1時間半ほどかかりますが、発泡スチロールは必然的にシューシューいいながら時折白い煙を吐き出しており、かなり怪しい・・周りの人が騒ぎださないか不安でしたが、無事もって帰る事ができました。
by stemcell | 2007-12-04 22:57
<< 非常勤講師 野球 >>