人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 聖飢魔Ⅱ プロフェッショナル >>

キャンプ

気がつけばまたまた一ヶ月が経過。なんとか今月中に記事を一つ投稿。

先週より息子の通う小学校も夏休みに入りました。小学校が休みなので子供は近所の学童保育に朝から通います。そこは小学1年から6年までは一緒に集う場所なので、学年をまたいで遊ぶ環境ができています。見ると昭和な感じです。その学童の毎年恒例のキャンプが先週ありました。

これは2泊3日で車で2時間ほどのキャンプ場に皆でいって交流を深めようというものです。息子は今年5年生なので、私はこれが5年目の参加です。このキャンプのメインなイベントは(大人にとっては)反省会と称した夜の飲み会です。初めて参加した一年前はたいそう驚きました。昼間子供の面倒をみて、夜寝かして、せめてビール一本くらい飲めたらなーと思っていたのですが、実はよるに向けて周到な準備が進められており、10時前から大宴会。職場も経歴もことなる50人ほどの大人が一同に集まっての大宴会ですから私はたいそうおどろき、刺激を受けたものでした。特にふだんあまり異分野の人と会わない研究者家業の私には貴重な場所と思えたのです。

しかし最近あまりキャンプに参加する親がいなくなってきました。そもそもあまり学童のイベントに参加してこないのですね。私よりも10歳くらい上の人もいるのですが、聞いてみるとだいぶ昔に比べて親のキャラクターがかわってきたことを感じるそうです。5年しかいない私もそれを感じます。あまり人と交わりたくない、めんどくさいな、と思う人が増えてきたのかもしれません。
by stemcell | 2013-07-31 22:13
<< 聖飢魔Ⅱ プロフェッショナル >>