人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 年度末恒例の研究費消費 学会参加 >>

査読

数ヶ月前より書き始めた論文がようやく出来上がりつつあります。あとは他の著者に見てもらい意見をもらい、英文校閲に出し投稿ということになります。今回の論文はまあまあのできと思います。インパクトファクターが8〜10くらいのところを狙おうと思います。

この時期はもらっている研究費の今年度の成果報告書や次年度の計画書などの書類が溜まってきて、実験がなかなかできません。加えて先週は学会やその後に引き続く出張で一週間ほどラボを留守にしていました。4月になると4年生も入ってきますので、その下準備などもしなくてはいけません。といういそがしい時にかぎって論文の査読を頼まれたりします。今回のはもろに私の仕事と関係するので引き受けましたが。ざっと読んだところいろいろ問題がありそうな論文なので多少レビューに時間がかかるかもしれません。知り合いの研究者の論文なのですがリジェクトかな。。でも私がコメントを書くとおそらく向こうは私とわかるでしょう。でもサイエンスはサイエンス。手加減はできません。といいたいところですが、先のことを(つまり私が投稿した論文が彼らに回る可能性も高い)考えたりもして多少ビビってます。
by stemcell | 2010-03-27 16:41
<< 年度末恒例の研究費消費 学会参加 >>