人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 査読 風邪 >>

学会参加

先日学会に参加しました。最近新しく始めたテーマが思わぬ結果となり、今後の仕事の方向性を見いだそうと今まであまり貢献してこなかった研究領域(でも学会は同じ)の発表会場にいました。なので個々の発表はとても興味深く、今後の仕事に多いに参考になる知見を得ることができました。やはり勉強する気があると勉強できるものだな、と思いました。

いろいろな学会がありますが大抵の学会は年に一回今回のような研究発表会を催します。それは同じ研究領域の昔の友人に会える貴重な機会でもあり、学会会期中は夜そのような人達と飲みに出かけることが多いです。私は過去いろいろな大学や研究所にいましたので、今回ほとんど日替わりでそのような人達と飲みに行っていました。大きく体調を崩さなかったのは幸いです。

今回の学会では、昔の研究者仲間の一人が車で参加し、途中ドライブに連れて行ってくれました(J君ありがとう)。というわけで今回はとても有意義な学会でした。
by stemcell | 2010-03-22 07:29
<< 査読 風邪 >>