人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 事業仕分け続き おろし餅 >>

Uターン

先日久しぶりに交通違反で警察に捕まってしまいました。マックにお昼を買いに行こうと右折レーンの右折信号が青の時右に曲がらずUターンしたら近くにパトカーがいたようで数メートル先のマックの前で止められました。後ろの知らない車もちょうど私について行くような形でUターンしたので一緒に捕まっていました。私はここ数年違反がなくゴールドでしたので、今回くらいは見逃してくれるかと思いましたがダメでした。後ろの車も捕まっているのでそれは無理と思われます。罰金9000円。高くついた昼ご飯でした。おまけに今度の更新時からブルー免許です。

しかしはらがたつ。自分が悪いとはいえ9000円もとられると頭にきます。交通違反を取り締まる警官は捕まえるたび人をそんな思いにさせるわけで、それはそれで大変ですね。毎日何回も人から恨まれるわけですから。長くやると性格が少し歪みそうです。

しかし私は右折レーンから右折信号がある交差点でUターンしてはいけないということをよく理解していませんでした。右折信号の青は右折のみ許す、ということでUターンすることは信号無視になるそうです。知ってました?
by stemcell | 2009-12-15 23:11
<< 事業仕分け続き おろし餅 >>