人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高分子吸収ポリマー ペンション >>

授業参観

先日長男(今年小学一年生)の授業参観がありました。私も出席しました。当然ながら親として初めて参加する授業参観です。

小学校に足を踏み入れるのは約25年ぶり。雰囲気が懐かしい。教室が思ったより狭かったですね。身体が大きくなった分当たり前ですが。

息子の担任は若い男の先生でした。私と同じか少し下の年齢と思います。国語の授業でしたが、これがなかなか感心しました。子供の注意を引きつけるのが上手で、40人ほどのクラスですが上手に授業を成り立たせています。

今年度から私も大学で授業を少し受け持っているのですが、学生への説明や彼/彼女らの注意を引きつけたりするのが予想以上に難しいな、と感じていたところでした。なのでとても感心しました。授業を行う人として私よりよっぽどプロです。このような授業の進め方のノウハウは教職過程の授業で少し習ったりするのでしょうかね。だとしたら私も一度受ける必要がありそうです。
by stemcell | 2009-05-09 19:38
<< 高分子吸収ポリマー ペンション >>