人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< WBC 同級生 >>

怪しげな人間とは

先日町内会の役員になったという話を書きました。最初の仕事は来年度の町内会費集めです。私の受け持つ班は15世帯ほどです。前任者に日曜日の夜はだいたいみんな家にいるのでその時に回収に行くとよいよ、と聞いていたので先週その旨を書いた紙を各世帯のポストに投入、この前の日曜日に各家を回りました。

妻が回る予定でしたがその日の午後原因不明の下痢と嘔吐にみまわれ、結局私が回収に行きました。だいたいの家は快く会費を払ってくれました。しかし旦那が会費を回収に行くのは稀なのかかなり怪訝な顔をする人もいました。きっと見ず知らずの人間が町内会費回収と偽って金をだまし取りにきたと思ったのでしょう。会費と引き換えに渡す町内会発行の領収書をその場でまじまじと点検する人も結構いました。まあ逆の立場になったことを思えばしょうがないかなと思いました。前もって予告状を出しておいてまだよかったです。
by stemcell | 2009-03-17 22:58
<< WBC 同級生 >>