人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よい貢献 Norwegian wood >>

町内会

私たちは4年ほど前今の場所に引っ越してきました。そこには多くの場合と同様町内会があり、引っ越しと同時にその会に入ることになっていました。引っ越してきて2年はその会の役員になる必要はないとの取り決めがあるのですが、私たちは2年後に2番目の子が生まれたので、更に2年役員の職回りを免除されていました。しかしその免除期間も終わり、来年は役員の当番が回ってきます。その最初の会合が先日ありました。

私のいるX丁目は更に12グループにわかれ、各グループから班長と部長の2人が選ばれます。私は班長になりました。もう一人の人が子供の急病で出席できず、名簿順にしてしまえと私が班長になりました。班長の仕事はとりあえず町内会費の回収です。年3000円ほどですが、集まればかなりの額です。今迄どのように使われているのか考えもしませんでしたが、今後会の活動とともにかなりはっきりわかってくるでしょう。

町内会の会合に出席したのは生まれて初めてでしたがとても興味深かったです。普段出席する会議は会社内もしくは取引先等なんらかの仕事のつながりがある人間と行うことが多いですが、町内会では当然回りはまったく仕事の利害関係のない人たちです。今回は自己紹介程度でしたが、今後どのような会議が展開するのか興味があります。

最近近所を歩いているとき会議に出席していた人を見かけました。その時今まで抱いたことのなかった親近感のようなものを感じました。人間関係が広がったようで町内会の役員をやるのもそう悪くはないかなと少し思いました。
by stemcell | 2009-03-02 20:18
<< よい貢献 Norwegian wood >>