人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやく 元ボスのテーマ >>

マスク

今日は午前中少しラボに行き、大腸菌を液体培地に植菌してきました。大腸菌は一晩でほぼ増殖を終えるので前日に植菌しておくと翌日すぐに実験ができるのです。明日はまたあるタンパク質を大腸菌につくらせます。

午後は近くのホームセンターに子供のおむつやらを買いに行きました。そこで思ったのですが最近花粉対策でもなくマスクをする人が増えましたよね。おそらくインフルエンザにかからないためと思われます。今日もたくさんの人がマスクをして買い物していました。気持ちはわかりますがどれくらい効果があるのでしょう。ウイルスは小さいのでそれをシャットアウトするようなマスクはかなり特別なものでないといけないような気がします。くしゃみや咳で周りに撒きちらさないためには効果があるとは思いますが。
by stemcell | 2009-01-25 17:28
<< ようやく 元ボスのテーマ >>