人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マスク パンク修理 >>

元ボスのテーマ

あっという間に金曜日。今週が終わってしまいました。

2ヶ月ほど前に投稿した論文の審査結果であるレビューワーの指摘に従い実験を行ったという話を書きました。その実験はすべてうまくいき、論文を丁寧に直し再投稿しました。その審査結果が帰ってきました。

オリジナルのレフリーに再度まわりその審査は、これで受理してよい、というものでした。エディターから追加の質問が出されたのでそれに再度答える必要がありますが、比較的マイナーなものなので次のレバイズでそのまま受理されることでしょう。

この仕事は論文にするのに4年かかりました。私は4年前に今の研究室に来ましたが、その時のボスが数年来行っていたテーマに関連したもので、そのテーマを受け持った学生の面倒を私が見た、というものです。その学生は一年目で卒業し、かつその上司も研究の世界を去ったので、私がその後細々と論文になるまで(他のラボの共同研究者の助けを借りて)仕事を続けてきました。

論文にする過程でいろいろ面白い発見がありました。その分野の研究は長い歴史があり、私はどちらかというとニューカマーの部外者でしかも元ボスのテーマでもあったのであまり続けるつもりはありませんでした。しかし今回のデータは今後いろいろ面白いことがわかりそうな気配を感じさせます(なので論文が通ったともいえます)。今後この仕事を続けようか迷っています。
by stemcell | 2009-01-23 20:37
<< マスク パンク修理 >>