人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロック音楽 年賀状 >>

忘れ物

正月に妻の実家に行きました。帰り新幹線へ乗り継ぐ際お土産を車内に忘れてしまいました。最初喫煙車に乗ってしまい、その後あわてて禁煙車へ移ったのですが(私はタバコは吸いません)、その際喫煙車にお土産の入った紙袋を置き忘れたのです。途中下車するかたちで新幹線を降りるまさにそのときお土産がないことに気づいたのでもはや取りに戻れずそのままおりました。

降りた駅の忘れ物センターへ直行です。そこは駅の構内でもかなり端のほうで追いやられたようにひっそりと窓口がありました。係りの人は定年間近か定年後の嘱託職員と思われる人一人で、明らかにそこはJRのメインの職場から外れたところという印象です。その人もなげやりではないんだけれども仕事に誇りをもってやっている、という感じではなさそうです。

さっそく車掌に連絡をとって探してみるので結果は一時間後に携帯に連絡する、ということになりました。その後の連絡では喫煙車にそれらしきものはないとのこと。でも終点で見つかる場合もあるので明日もういちど忘れ物センターの代表へ電話してみてくれということでした。翌日連絡してみるとそれらしき紙袋が自宅から700キロ離れた終点の駅にあるということが判明。めでたく着払いで送ってもらうことができました。

お土産とはいえ落とし物がなくなってしまうのは悲しいし見つかればとてもうれしいということを実感しました。そう考えると忘れ物センターでの仕事というのは重要で誇りをもって働いてほしいと思いました。
by stemcell | 2009-01-07 23:15
<< ロック音楽 年賀状 >>