<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

広島優勝とジャカルタパンク

広島優勝ですね。25年ぶりとか。私はどちらかというと巨人ファンなので、8回裏が終わってテレビから退散しましたが。。ファンの方はさぞお喜びのことと思います。ホッとしたことでしょう。でも一番ホッとしたのは黒田選手でしょうね。これで心置きなく引退できる。ここからあと2、3年現役続行したらそれこそ大したものと思いますが(なので続けてほしい)。

ところで先日NHK-BSでインドネシアパンクの特集をやってましたね。Marginalというバンド。



このような姿勢でパンクをやる(できる)人たち、今の日本にいないですよね。社会人をまっとうにやりながら、親の面倒になりながら、社会に不満も特になくバンドをやるもしくはできる人がほとんどですよね。良くも悪くも。そんな人の音楽に熱狂する人はなかなか生まれない、日本はそんな土壌なのだなと思いながら番組を見ていました。


[PR]
by stemcell | 2016-09-13 21:34

国際会議

今年の夏、ヨーロッパで行われた国際会議に出席しました。そこで4、5年前に会ったフィンランドの研究者と再会。このブログでも書いたマイケルモンローの話題で盛り上がった人です。でも最初は私が誰だかわからなかった様子。しょうがないのでその時一緒に撮った写真を見せました。するとようやく思い出したようで、急にフレンドリーに。向こうの人たちはやはりアジア人は皆同じ顔に見えるといいますが、その典型的な例でしょう。さすがにもう私のことは忘れないとは思いますが。次回のために写真を一緒にスマホで撮っておくのはオススメです。
[PR]
by stemcell | 2016-09-12 20:07