<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スコットランド

気づいたらあっという間に前回の投稿から2ヶ月が。まいった。気づけば科研費の申請時期ですね。

スコットランドの独立を問う国民投票がありました。スコットランドには一度だけ行ったことがあります。最大都市グラスゴー。中村がセルティックで活躍してましたね。お土産にHAGGISなる缶詰を市内で買った記憶があります。機内に持ち込もうとしたら(当然ながら)セキュリティーチェックで引っかかり、でも係員がその缶詰を見たら「うんうん」と頷きながら見て見ぬふりして通してくれたことをよく覚えています。腸詰めの郷土料理だそうで、日本に持ち帰るのをよく思ったのでしょうね。でもまだ食していないので味はよくわかりませんが。そもそもまだ食えるのか?

その選挙、投票率は8割ほどどとか。新聞の投書などでは非常に高い投票率で、日本と違い政治に関する意識が高い、などというものが多いです。しかしグレートブリテンから独立する投票で「投票率8割」は私から見ると低いように思います。日本の国政選挙では確かにいつも投票率は30〜40%台です。しかし小泉郵政選挙の時などは50%を超えました。例えば沖縄の日本からの独立を問う選挙で考えれば間違いなく90%は超えることでしょう。



[PR]
by stemcell | 2014-09-21 17:54