<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

女子サッカーと志村けん

先日女子サッカーのアジア杯がありました。日本優勝でしたね。凄いですね。一戦目のオーストラリア戦では試合運びがチグハグでよくまあ同点に追いついた、と思ったものでしたが、決勝戦ではほとんど見違えるようでした。日本女子サッカーチームっていつもこんな感じですね。試合をしながら個々の選手のレベルアップが図られている。凄いことです。研究の世界でも、自分の置かれた境遇を嘆く前に、いつでも個々の能力はレベルアップできると信じたいものです。

今日は日本男子の親善試合をやっています。しかし子どもが志村けんのバカ殿を見ています。私も志村けんは大好きだったのでなんとかなくチャンネルを奪うのはかわいそうな気がして前半は見るのを諦めました。まあ親善試合だしいいかなと。まあ勝ってはいることでしょう。3−0くらいかな。



[PR]
by stemcell | 2014-05-27 20:33

外国語の取得

先日u-tubeを見ていたらひょんなことから「GACKTの外国語力が凄い」という映像にあたりました。彼はどうも5カ国語を話せるらしく、たしかに映像で見た北京語は上手に見えました。彼に「どうやったら外国語が取得できるのか、大事なことはなにか」を問うているものもありました。彼が言うには、一に発音、二に単語力、と言っていました。自分が発音できない言葉は聞き取れないというのがまずあるが、そもそも聞き取る側にとって発音がきれいであることのほうが文法よりも大事なのだ、というのが持論です。例えば外国の人が訛のある日本語で「ワアタスエーワー、キイイノウー、ソコエエエー、イッター」と言われるよりも、きれいな発音の日本語で、「私は、行った、そこへ、昨日」と言われたほうが良いと思わない?といっていました。まあそうかもしれません。発音はとにかく練習だ、ともいっていました。少し練習をしようかなと。












[PR]
by stemcell | 2014-05-23 08:26