<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト

うちではヨーグルトをよく食べます。4っつほどのカップがくっついて売っているやつです。子供のいる多くの家では経済的にもそれを買う場合が多いのではないかと思います。おそらく売れているので各メーカー同じようなタイプの形式で売っていますが、それぞれの製品を食べてみるとそれぞれ工夫があった面白いです。

うちでたべたことがあるのは、ダノン、オハヨー、森永、明治、だったと思います。最初に驚いたのは最近(たしか)森永が出した製品。今まではこの手のヨーグルトは蓋を開けると蓋にヨーグルトがびっしりついてしまっていましたが、最近の森永の製品は特殊な加工が施してあって、蓋にヨーグルトがつかないようになっているのです。これはすごい、と思いました。開発した人の目のつけどころの良さととそれをいち早く実現した技術に感心しました。これを経験してみると各社いろいろ工夫を施していることが目につくようになりました。

うちの自治体ではヨーグルトの容器はプラゴミとして捨てなければいけないことになっています。その場合、周りに張り付いている紙のパッケージをはがさないといけません。この紙のはがし具合がいろいろ違います。日本のメーカーは概して剥がしやすい。おそらく各社はがしやすくつくような糊を開発しているのだと思います。この点いちばんダメなのはダノン。全然はがれません。そもそも外資系だし、日本のゴミ事情などどうでもよいのでしょうね。あとオハヨーの容器は重ねられ、コンパクトに捨てられる、という点もあげられます。ヨーグルトを食べるといろいろな企業のスタンスが見て取れて興味深いです。
[PR]
by stemcell | 2013-10-25 06:18

あまちゃんと機関銃

標記のNHK朝ドラが先週終わりました。私も見ていました。といっても最初から見ていたわけではなく、面白いと評判になりだした中盤からです。評判通り、なかなか面白かったでした。

宮藤官九郎という人が脚本を書いていましたが、この人のドラマは、その昔、タイガーアンドドラゴン、というドラマを見て以来でしょうか。独特の展開で、見てすぐにこの人の脚本とわかるような感じです。それだけ個性があるので、好き嫌いはあるでしょうね。この朝ドラも、話題の割には視聴率は高くなかったということなので、話のないようからしても、年配の方はあまり見なかったのではないかと推察されます。しかしこの脚本家と同年代の私のような人たちは結構見ていたようでした。話題になることも多かったでした。

個人的にハイライトは有名女優役の薬師丸ひろ子が歌ったところでした。むちゃむちゃな音痴で小泉今日子がゴーストシンガーだった、という設定でしたが、一発奮起、リサイタルをやる、ということになり、最後はなんとか歌って終わるかな、と思いきや、歌手ではなく女優業に専念したいために30年間歌えないふりをしていたとという設定だったとは。これは予想を超えていました。さらに、ドラマでは薬師丸ひろ子の歌をなかなか聞かせず、ようやく聞けた彼女の歌声が、セーラー服と機関銃で、昔なつかし少年時代に一瞬でタイムスリップ、ドラマでは特になんともないシーンなんだけれども、なにかいろいろな感情がない交ぜになってなんだか泣けました。不思議な感じでした。これを狙っていたとなるとこの脚本家、なかなかすごい。といってもこんな感じになるのも40付近の人たちだけなのかな。
[PR]
by stemcell | 2013-10-05 14:46

昔のラジヲ

先週末は息子の運動会。父兄競技の綱引きをハッスルしすぎて腕が筋肉痛に。

u-tubeが普及して久しいですが、私もよく利用します。最近は科学に関係した映像なんかもu-tubeにアップされています。RNA合成酵素の動きのモデルとか、細菌のモティリティーの様子とか、結構教育にも使えそうなものがあります。しかし私が利用するのはもっぱら音楽関連の映像です。昔は好きなアーティストの映像なんかはほとんど手に入りませんでした。それこそライブに行って初めて見れるようなものでした。しかし今はどんなアマチュアでもだいたい検索をかけるとなにかしらの音源や映像がネットで手に入ります。時代の違いを感じます。

先日ひょんなことなら昔聞いていた長渕剛のラジヲの音源にu-tubeで遭遇。昔はこんな深夜番組をよく聞いたものでした。こんな過去の音源がネットで聞けるというのも凄いと感じました。歌っていたのは、祈り、という曲で、私は当時知らなかったのですが、ネット情報によると、彼の元カノが自殺して、その彼女に捧げた歌のようです。ラジヲの生放送でギターも歌も臨場感たっぷり。こんなに感情豊かにギターを弾いて歌を歌える歌手って希有だな、と思いました。


[PR]
by stemcell | 2013-10-01 06:34