<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラーメン職人

先日ぼ〜とテレビを見ていたら、ラーメン職人とある俳優が2人で軽トラックを改造したラーメン屋台にのって、南米を移動しつつ、現地の食材でラーメンを作り、それを売る、という番組をやっていました。ラーメンの売り上げだけで移動費やホテル代をまかなう、というもので、アルゼンチンからペルーまで2週間にわたって移動していました。企画としては安易なのでしょうが、なかなか面白かったでした。

そのラーメン職人は、食材の数の少なさに苦労しながらも、様々な工夫をこらしてラーメンをつくっていました。スープの出汁もですが、そもそも麺なんて売ってないのでそこから自作。大変な苦労と思いました。その筋では有名な人なのでしょうが、その一生懸命さには感心しました。

一方、一緒にいた俳優と言えば、せっかく来たのだから、あそこも観光したい、ここもしたい、といく先々で観光三昧。それに比してラーメン職人は、おいしいラーメンをなんとか作り、現地の人においしく食べてもらいたい、という思いだけ、南米でもどこでもそれは同じ、という感じでした。マチュピチュだろうがナスカの地上絵だろうが、見に行こう、といわれれば行きますが、ほっとけばこの人は行かないでしょう。自分の仕事以外にはあまり興味がないのでしょうね。ラーメンを作り、それを食べた人に「おいしい」と感じてもらうことに心底面白みを感じているのでしょう。これは今の私に結構似ているかな、と。自分の仕事(すなわち研究)以外のことは、本気での興味が湧きづらくなっているという点で似ているのかも。てなことを考えました。
[PR]
by stemcell | 2013-09-25 17:06

釣り

今日は子供を連れて釣りに行きました。子供も釣れるサビキ釣り。前日に上州屋でコマセとアオイソメを購入し、朝6時出発、7時には防波堤に着いたのですが、既に人でいっぱいでした。辛うじて開いているところは防波堤の端のいかにも釣れなそうなところ。しかも周りを見てもまったくつれている気配なし。3〜4時間やりましたがサビキでは一匹も釣れず、ジェット天秤で投げ釣りしてつれた小さなカワハギとベラが3匹ほどでした。かえりまぎわにメジナの小さいのが回ってきて、5、6匹つれてなんとか終了。子供も数匹釣ったのでまだよかったでした。サビキは魚が回っていないと全くダメですね。

防波堤の端では黒鯛を狙っている人がいました。カミツブシを針の直上につけ、それ以外はなし、という仕掛けでした。餌はなにか貝のようなものでした。フカセ釣り、というんでしたっけ?私が行った時はそれで1キロほどの石鯛を上げていましたが、さらにもう一匹上げるところでした。私も今度はそんな大物を狙ってみたいなと。バンドのメンバーで釣り好きがいるので、今度黒鯛の仕掛けを教わりたいと思います。もっとも竿から用意しないといけないのですが。

というわけで6時間ほど釣りをしたら結構焼けました。今年最後の日焼けかな。
[PR]
by stemcell | 2013-09-22 20:45