<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近車を買いました。これまではドミンゴという軽のワンボックスくらいの大きさの車だったのですが、家も狭く車も狭いのもどうかと新規に(中古車ですが)買うことにしました。8人乗りの所謂ミニバンです。大きくて乗り心地もよいですね。なにより以前の車は製造後20年ほどが経っている古い車だったので、エンジンの冷却機能が壊れ気味、高速は冬場でも80キロ以上出せませんでした。エアコンも壊れており夏場は地獄のドライブでした。今度の車はこのようなことがなく、高速も追い抜き車線を走れます。長距離の移動も楽になりました。ミニバンが売れる理由もわかります。しかし燃費は悪い。平均8km/Lほどではないかな。

そういえばヨーロッパ帰りの人がいうには、向こうは新型ディーゼルの車はけっこう出回っているようです。日本ではほとんど見ませんが。なんでもその新型ディーゼルエンジンは加速が良いのが特徴のようで、一度のると病み付きになるとか。運転するのも楽しくなるのだそうです。今後にも増えてくるのかもしれません。
[PR]
by stemcell | 2013-05-18 19:49

レバイズとジギング

論文がかえってきました。レフリーは2人。比較的好意的でマイナーレビジョンのみの要求でした。しかし追加実験は必要そうで、数ヶ月はかかりそうです。結局IF7弱のところにひっかかりました。Nature姉妹誌ではない点は残念ですがまあよしとしましょう。

ゴールデンウイークは船釣りに行きました。ほぼ一年ぶり。今回は初めてジギングという釣りに挑戦しました。ジギングにもいろいろありますが、今回やったのはスロージャークと呼ばれるもので、ルアーは投げずに海底まで沈め、底から1メータほどのところで魚を誘うというものです。これがなかなか面白かったでした。自分でルアーを操作しながら食うのを待つので、自分で魚を誘っている感じがたまりませんね。こんな釣りはそういえばあまり今までなかったような。

しかしルアーは50〜100メートル落とすので、巻くのも大変でした。しかも私は借り物の竿とリール、しかも両軸ではなくスピニングリールだったので大変でした。
[PR]
by stemcell | 2013-05-07 20:47