<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンタクロース

長男は現在小学校4年生。だんだんサンタクロースの存在を疑い出してきました。でも先週の時点ではまだその確信が得られていない、という状態に思えました。鎌をかけるように、理論的になぜサンタは自分が欲しいものを知り得たのだろうか?などととふってきていました。最初の子は上の影響がないので結構いつまでも信じてしまうのでしょうね。私は最近すっかり言うことが大人になった長男は既にサンタクロースが誰なのかを知っているものと思い込み、今朝、子供のいるところでつい妻にプレゼント購入の話題をふってしまいました。5歳の下の子はなにも気づいていないと思いますが、長男はその会話を聞いて確信を得たかな。いつまでも欺くのもなんだしよいタイミングだったかな。でも子供ってそういうときがっかりするものなのかな?2番目の私はよくわかりません。
[PR]
by stemcell | 2012-12-25 19:12

選挙

昨日は選挙でした。私も投票しましたが、比例区はほとんど当日のノリで決めたような状態。政党乱立で難しかったでした。

結果は自民圧勝。予想以上でした。それに比べ民主党惨敗。議席数が維新の会と一緒です。これまた予想以上でした。小選挙区制ではこんなことがおこるのですね。でもまあ民主党は前回もやっとこさ過半数、という状態だったので、まあ当然か。ここまで負けるともうしばらくは与党にはなれないでしょう。自公政権が今後20年は続くと思われます。

しかし維新の会の橋本大阪市知事、話し方が石原元都知事そっくりになりました。あんなに他人に影響を受ける人とは思いませんでした。
[PR]
by stemcell | 2012-12-17 06:59

金魚ポンプ

今年の夏に子供と金魚すくいをやりました。私は学生のころ金魚すくいのバイトをやったことがあり、あまり客が来なかった時はかってに金魚すくいをして遊んでいたので実際かなりうまいです。どんな時でも10匹はかたいでしょう。網の強度にはランクがあり(これもそのとき知りました)破れにくいものの場合は飽きるほどとれます。金魚すくいで取るにはコツがあるのですが、それがどういうものかはいつか書きましょう。

というはけで今回は実家近くの町内会のイベントにいき、そこで出ていた金魚すくいでむちゃくちゃ取ったのです。10匹を超えたころ店員のおばちゃんが「捕った金魚は2匹まで持ち帰り」などとふざけたことを言い出しました。その人はテキ屋でもなんでもなく、その日は自主的に店を出したのでしょうがちょっとひどいですね。釣り堀じゃないんだから。とった魚を返すことを要求するなんてありえん。

というわけで子供の分と合わせて取ってきた数匹の金魚を家に持って帰って育てることにしました。実家から水槽とモンプを借りて飼っていましたが、結構水がすぐに汚れるのですね。水を変えても一週間で藻が生えてきます。そこで外付けのフィルターを購入してみました。水槽の横に引っ掛けるやつで高価なものではないのですが、これがけっこう良い。水もあまり汚れないし、ぶくぶくポンプの時に感じた低周波音もほとんどありません。なにしろ金魚も快適そうです。酸素も行き渡るのでしょう。けっこうおすすめです。
[PR]
by stemcell | 2012-12-12 06:28

論文もう少し

7月に投稿し、9月4日の書き込みに書いた論文のレバイズを10月終わりに再投稿し、その審査結果が帰ってきました。3人のレビューワーのうちの2人にまわったようです。うち一人はOK。もう一人は更なる追加を求めてきました。読んでみると、我々が彼/彼女の最初のコメントを少しまちがって解釈していたようで、最初の要求に応えていない、という書かれています。あとちょっとの更なる追加実験が必要そうです。でもそれに答えれば今度はなんとかなることでしょう。アクセプトまで持っていくのに最初の投稿から半年経つことになりそうで、結構苦労した論文となりそうです。

ところで今日はJリーグ最終節。私はバンドの練習があり見れなかったのですが、ガンバ大阪と神戸が降格したようですね。両チームとも知名度が高い選手がいる有力チーム。そんな選手は昔はJ2に降格するとJ1の他のチームに移籍したものですが、昨今あまりそんなことは聞きません。J2の他のチームにとってみたら客が見込めて良いのかな。もっとも来季の昇格も難しくなるのかもしれませんが。
[PR]
by stemcell | 2012-12-01 23:01