<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フランス料理

週末、実家に帰りました。小学生の頃よく一緒に遊んだ(でも中学に入ってからはまったく会っていなかった)近所の友達が実家を改装してフランス料理店を数年前始めたということは知っていました。そこは駅からバスで30分以上かかる住宅街の中で、いったいそこで商売になるのか、とその時は思ったものでした。しかし噂によるとけっこう繁盛しているとのこと。今回初めてランチに皆で行ってみることにしました。彼に会うのはほとんど25年ぶりなのかな。ほとんど顔を覚えておらず町中で会ってもきっとわからなかったでしょう。でも面影はもちろん残っています。母親と二人で店を切り盛りしていました。

テーブル3つの小さな店でしたがすべて満席。味はとてもおいしく大変満足でした。メニューはお任せでチョイスすることはできませんでしたが、その分食材は厳選して仕入れることができているのではないかと思います。値段もおそらくフランス料理にしては安く(と思う)、それならもう一度きてもよいと思いました。

その彼とはカウンター越しにちょこっと話すだけでしたが、その店を開くまではきっといろいろなところで修行をしたのでしょうね。そんな感じがちょこっと話しただけで伝わってきました。
[PR]
by stemcell | 2012-11-19 22:55

図書館

一ヶ月前、子供が小学校の宿題をやりに図書館で調べものをしたいというので同級を引き連れ一緒に行きました。なんでも点字について調べる宿題のようでした。駅前の裏手に市立の図書館があることはしっていましたが、これまでまったく行ったことはありませんでした。そんなわけで大学の図書館以外の図書館に行ったのは15年ぶりくらいでしょうか。行ってみると私も借りたくなっていくつか借りてきました。買ってまで読もうとは思わない小説や専門書なんかがただで借りれるのは結構良いな、とその後も2週おきほどに通うようになっています。もっとも一度借りると返しに行かなければならず、そこで結局また借りるのサイクルに入っているだけのですが。
[PR]
by stemcell | 2012-11-06 21:57