<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は長男の運動会。一年生の頃は20年ぶりに見る小学校の運動会に結構感慨深いものがありましたが、4年目にもなると最初のころの感動は無いですね。一年生を見て、自分の子供の成長は実感しますが。

最近の運動会、練習も夏休み開けからなのであまりこったものはできません。高学年の組体操なんかも、なんとかこなした、という感じがします。でもしょうがないですよね。土曜日授業がないのですから。一ヶ月の練習にしてはかなりよくできたと言うべきでしょう。できる人だけ集めて中心にピラミッドと作り、あとは周りを逆立ちで飾る、と感じでやっていました。でも演出はなかなか凝っていました。音楽に合わせて組体操をするというのもなかなかでした。
[PR]
by stemcell | 2012-09-29 19:24

月島のもんじゃ

大阪のモンジャを食べた話を前回書きました。なかなかおいしかったので、今度は東京のモンジャを食べに行こう、となりました。行くのはせっかくだからと月島に行きました。休日は開いているお店が少なかったのですが、それらのお店も昼時はけっこう人で埋まっていました。私の後ろの人たちは関西弁だったので、多くの人は観光客でしょうか。

そのモンジャ、食べてみると、大阪で食べたのとはだいぶ違いました。まず全体的に具が多く、特にキャベツが多い。それも厚切り。それに比する生地は少ないように感じました。大阪のものは水分が飛んでネバネバになるまで結構焼き込みましたが、月島のものはすぐにできた、という印象です。出来上がりはなんというかほとんど野菜炒め。味はけっこういけます。でもあまりおなかもふくれません。大阪のものは関西人の粉もの好きを反映しているのかな。

しかしモンジャ、よく見ると原価は数百円ですよね。だし汁があれば手間ひまかけることなくいくらでもつくれる。それを1000円前後で出すのですから原価率は相当よいと思われます。
[PR]
by stemcell | 2012-09-25 06:58

大阪のモンジャ

子供たちがここずっと大阪でたこ焼きを食べたい、と言い続けていたので先日大阪に行きました。ミナミで4つのお店を巡り試食。なかがぐちょぐちょのもはやモンジャたこ焼きのようなものから、揚げ玉をバカみたいに入れたもはや銀たこのようなものまで様々でしたが、それぞれ工夫をこらした作りでなかなかおいしかったです。

帰りにネギ焼きを食べようと別の駅近辺をウロウロしているともんじゃ焼きの店が。大阪人はモンジャをバカにして食わない、と聞いていたので意外でした。そこがまた気になって入って食べてみるとこれがまたおいしかったでした。大阪の人はきっと粉ものなんでも上手に料理できるのでしょう。地元の人も結構いました。
[PR]
by stemcell | 2012-09-19 19:28

レビィジョン

レビューの結果が帰ってきました。レビュワー1:reconsider after major revision、レビューワー2:reject、レビューワー3:reconsider after major revisionでした。レビューワー2もしっかりコメントを書いてくれているのでreconsider after major revisionにしてくれればよかったのに、と思います。そのせいでレビュワーが3人になってしまった。コメントはそれぞれ似通っており、さらにそれほど数は多くないので、2ヶ月で実験を完了するのは大変ですが、できる限りやってもう一度送ることにします。
[PR]
by stemcell | 2012-09-11 18:47

レビューわれる

7月末に論文を投稿しました。あるタンパク質の複合体構造に関して、その分野ではかなり突飛な説を主張した論文でした。投稿してすでに6週間になりそうだったのでエディターにジャーナルのページを通じて催促のメールを出しました。すると「レビューの意見が割れて現在さらにレビューを別の人に頼んでいる、ついてはもうしばらく待て」との返事が。すんなり通ることはないだろうな、とは思っていましたが案の定でした。おそらく第3者のレビューはどうなるか。楽しみではあります。
[PR]
by stemcell | 2012-09-04 22:11