<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卵子

昨日テレビを見ていたら不妊に関するNHK特集が放映されていました。それによると最近日本は晩婚化が進み子供を産む年齢が上がったため不妊に悩む夫婦が増えているということでした。卵子は25歳を過ぎると老化が進み、年をとればとるほど受精できずらくなる、そのことが日本では認知されていないのではないか、との報道です。つまり、例えばフランスのように、もっとそのことを学校かどこかで若いうちに周知する必要があるのではないか、と言っています。そうかもしれませんが、どちらかというと今の日本は20代の女性が子供を産みたくなる社会ではない気がして、そこをどうにかしないといけないのではと思います。つまり日本は子供よりもお年寄り優先の社会なので、子供連れに厳しいのですね。そこを解決しないといけないかもしれません。

そういえば以前「卵子の劣化」と発言して問題になったことがありませんでしたっけ?老化ならいいのか。
[PR]
by stemcell | 2012-06-24 07:57

小学生へのコメント

今日小学校4年生の長男のオープンスクールがありました。これは昔で言うところの授業参観です。働く親のために土曜日臨時で授業をし、それを見にきてもよいことになっている日でした。私も見に行きました。

授業は内容は、先月学年で泊まりがけでいった林間学校の報告会でした。班ごとに行動したようで、班のリーダー、生活係、イベント係など役割ごとに、前もって当日の報告や感想などを集計しその結果を考察、皆の前で発表するというものでした。アンケートを集計したグラフなどを黒板に張り出し、それを指し示しながら、我々のイベントの満足度は70%を超えているので成功した、とかいう発表をしていました。

このように人の前で発表するという行為を今は小学校の授業で積極的に取り入れているのでしょう。私の頃はほとんどありませんでした。人前で自分のデータを見せるなどどいうのは大学の卒研発表が最初みたいなものでした。どうりで最近の学生は発表がうまいわけですね。

発表の最後に司会進行していた児童が後ろにいる父母に意見を求めてきました。だれも答える人がいないので私が手を挙げ、「グラフの説明を具体的な数値を示しながら行ってくれたので解りやすくてよかったです」とコメントしました。するとなにやら児童がざわつきます。なに?なんていった?スーチ?と小声で聞こえてきます。どうも数値という単語がわからなかったようでした。小学生にこちらの意見を解りやすく伝えるのって難しいですね。「具体的」という単語も解らなかったかもしれません。ちょっと反省しました。
[PR]
by stemcell | 2012-06-16 17:45

オーストラリア戦

見ました。見応えありますねー。このようなチームとワールドカップ予選で戦える環境はとても大事と思います。しかしあの審判はおかしい。絶対賭博屋に買収されているね。1-1で終わるように仕組んでみごとにジャッジできたのでは?そのうち捕まると思う。

あの競技場は一度行ったことがあります。ほとんどはラグビーをやっていますね。なのでグランドがぼろぼろなのでしょう。
[PR]
by stemcell | 2012-06-12 22:54

老化現象

最近自分の老化現象を感じることがあります。お酒が飲めなくなったこともありますが、なによりこの前ピョーンと一本長くのびた眉毛を発見。これって老化現象ですよね。根毛細胞のブレーキが利かなくなっていると思われます。最終的には元村山総理のようになるのでしょうか。UVあててながらゲル切りしつつけたことが原因か・・
[PR]
by stemcell | 2012-06-07 21:32

再投稿

4月にレジェクトされた論文の追加実験を行っていましたが、無事にすべて終わり先日再投稿しました。レフリーの辛口コメントを読んだときは、なにおー、となりますが、結局言うことはもっともで、追加実験をしてみるとデータがさらに固まり良い論文になったと思います。これならレフリーも満足でしょう。
[PR]
by stemcell | 2012-06-01 06:24