<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桃狩り

今日は朝から車に乗って桃狩りにいきました。車で3時間ほどの場所に桃狩りができる場所があるのです。そこでは桃をちぎっただけ買い取る方式と畑にいるときだけ食べ放題、の2種類を選択できます。数年前に一度行き、そこで食べ放題を選択しましたが、連れて行かれた畑は地面中食いかけの桃やら皮やら種が散乱しておりほとんど異臭を放っている場所でした。しかももいだ桃の半分以上が苦い。苦い桃はそのとき初めて食べました。

今回はそういう訳でもいだだけ買い取る方式にしました。連れて行かれた畑はまた違う場所で、異臭はなく、とれた桃もおいしかったです。欲をいえばもうちょっと甘みがあってもよいかなとも思いましたが、ほんとにおいしい桃のなる木には連れて行ってくれないのでしょうね。観光客用と卸用と場所が明確に分かれているのでしょう。

という訳で桃狩りは、私の経験からいうといまいちです。桃狩りでほんとにおいしい桃にはありつけないという感じがします。それよりはぶどう狩りですね。過去に二回行きましたが文句なしにおいしいブドウが食べれると思います。取れたてが特においしい果物なのかもしれませんが。

f0152146_2118399.jpg

[PR]
by stemcell | 2010-07-31 21:18

キャンプ中の小学生

学童キャンプにいってきました。たのしかったですがしかし、ブヨに刺され足がパンパンになってしまいました。私はブヨに刺されたことがあると思っていましたが、それはどうも違ったようです。こんなに腫れるとは思っていませんでした。キャンプ中、特に夜は長ズボン必須ですね。

キャンプはキャンプ委員の親数人が基本的な計画はたてますが、実際始まると参加している親は宿泊用テントや運動会テントの設営、子供の風呂入れ、朝食の準備などいろいろ手伝わなくてはいけません。去年は初めてだったのでよく手伝い方がわかりませんでしたが、今年は勝手を知っていろいろ手伝えました。親も顔見知りが多かったので気楽でした。なにしろ子供50人、その同じくらい親が参加しているので準備も結構大変です。

キャンプ中、いろいろな子供からいろいろな質問を受けます。おそらく自分の親にも同じ質問をしているのでしょうが、違う大人からも答えを聞きたかったのでしょう。例えば「どうして大人は喧嘩しないの?」、「無限ってなに?」といったオーソドックスは質問から、「きX玉はなぜあるの?」、「きX玉つぶれると死ぬの?」といった下ねた系の質問もあります。返答に困るものもありますが、それなりに答えてあげると妙に納得され、少し後ろめたさを感じるほどでした。なにしろ素直ですからね、、小学生は。教えたことを素直に心に留めてしまう、そんな感じを強烈に受けました。子供のころの教育はその後の価値観の形成にとても重要であることを再認識しました。だからこそ普段親が答えないような返答を探して返してあげました。
[PR]
by stemcell | 2010-07-26 21:24

キャンプ

明日から学童のキャンプにいきます。長男は今2年生なので今年が2回目です。去年は連休に行き(つまり今年でいう先週)2泊でしたが、今年はいろいろあって今週末になり、日程は一泊になりました。それでも初日に山登りとキャンプファイヤー、2日目にカレー作りと盛りたくさんです。

昨年も書きましたがこの学童キャンでは子供が寝静まった10時頃から反省会と称して50人ほどの親で酒宴が催されます。参加費の大半はそこに使われているのではないかと思われるほどお酒が充実しています。私は特に大学というあまり同年代や異分野の人間と会う機会のない職場にいるので、昨年は結構いろいろな刺激を受けました。今年はどうかはわかりませんが、結構似た雰囲気になるのではないでしょうか?
[PR]
by stemcell | 2010-07-23 22:05

夏祭り

昨日近所の広場でお祭りがありました。花火のあがる隣町のお祭りの話は毎年書き込みをしていましたが、今年のは私の地区のお祭りです。歩いてすぐの野球場のなかに櫓を組んで盆踊り風です。結構人が集まっておりにぎやかでした。特に中高校生がせんぱ〜いい、といった黄色い声をそこかしこで上げており、なるほどこういう祭りは半ば彼/彼女らのような若い人たちのためにやるのだな、と思いました。遥か昔から日本の祭りでみられる風景なのでしょう。


f0152146_920079.jpg

[PR]
by stemcell | 2010-07-19 09:20

変な広告

最近ブログの中に変な広告が入るようになってしまいました。邪魔だなーと思って削除したくても削除できません。無料なのだから我慢しろというエキサイト側の対応なのでしょうか。気に食わない。やるならやるで連絡してくれればよいのに。続くようなら別の会社に変えるかもしれません。
[PR]
by stemcell | 2010-07-17 17:54

新しいMac

新しいコンピュータを買いました。Mac Miniです。今まで家では職場で使い古したノート型のマックを使っていたのですが(7〜8年前購入)、最近調子が悪く突然落ちるようになり、さらに新しいi tuneなんかのソフトも動かないほどOSも古くなってきたのでどうにかせねば、といったところでした。ようやくセットアップを終え、MP3ファイルやデジカメ写真なんかも移し終えたところです。

Mac miniは外部モニター、マウス、キーボードが外付けです。家にあった古いものでモニターとマウスは対応できました。しかしキーボードはUSB端子のものではなかったので使えませんでした。また新しいOSにはマイクロソフトオフィス2004はなんとか入りましたが、同じ頃買ったADOBEのフォトショップやらイラストレータはインストールできませんでした。どうやらもうサポートしていないようです。やれやれです。コンピュータを買うと前のソフトも最新版にしないといけないというのはかなり大変です。金銭的に。外部モニターもデジタル対応のものにできると画質があがるですがしばらくできないです。
[PR]
by stemcell | 2010-07-11 08:17

バーベキュー

先週末、バンドのメンバーが企画してくれたバーベキューに行きました。ベーシストの彼は数年前海の近くに一軒家を購入、奥さん(と犬)の2人暮らしで、週末はサーフィンを楽しむというなんともうらやましい生活を送っています。今回も奥さんと2人で買い出しや機材搬入といった準備をしてくれて私は電車でバーベキュー会場の浜辺に向かうだけでした。

今まで私はバーベキューといえば河原でやっていたので、海でバーキューをしたのは初めてでした。風があって途中少し雨も降りましたがとても楽しかったです。他のメンバーやその知り合いも一緒でした。大学にいるとつきあう人間がだんだん画一化してくるので、今までまったく接点がなかった人達と楽しい時間が共有できる貴重な時間でした。釣りができる人がいたので、数人はバーベキューをしながら釣りをしていました。すると20センチほどのイシモチが釣れました。早速焼いて食べるとこれが旨い。海辺のバーベキューの醍醐味ですね。またやりたいです。
[PR]
by stemcell | 2010-07-08 19:19

カエルとクワガタ

以前カエルを飼い始めたということを書きました。その後一ヶ月ほど餌の羽虫をとりとり飼い続けていましたが、先日ついに野に放しました。私はバンドの練習でしたが、その間妻と子ども3人で、そのカエルを捕まえた公園の小川に放しにいったようです。一ヶ月もたつと情が移り別れが悲しかったようです。といってもそんなことを思うのは妻だけで、子ども2人はあっさり放してやったそうです。

その水槽には今カブトムシとクワガタムシが入っています。クワガタは最近あまり取れないのですよね。私が子どものころはクワガタばっかりでカブトムシが取れると超がつくほどうれしかったものでした。しかし今はむしろクワガタのほうが貴重なのです。たぶんカブトムシはブリーディングをする人が多いので、そのような家から逃げたカブトが増えたのではないかと想像します。今いるクワガタは家の玄関前に落ちていたのを捕まえました。ヒラタクワガタの雌のようですが、それにしては顎の形が微妙に違うような気がします。これもなにかの間の子かもしれません。
[PR]
by stemcell | 2010-07-05 21:11

ワールドカップ2010

サッカー、日本は先に進めませんでした。残念ですが、私も本田選手と同じでいまいち悔しいという気持ちになりませんでした。試合は拮抗していましたが、レベルの高さをあまり感じない試合だったからかもしれません。日本チームもやたらとパスミスしていましたし。このまま先に進んでぼろ負けするよりよかったのでは、と考えるようにしています。少なくともスコア上では負け無しでワールドカップを終われてよかったのではないですかね。。

しかしこれから日本代表はどのようなチームを作って行くのでしょうか。守り重視でカウンター狙いのチームなのか、それとも岡田監督が当初目指していたような攻撃的なチームにするのか。監督に依存するのでしょうが、現時点で有力チームと戦うときは前者の選択をするしかないように思います。そもそも日本人に合っている戦い方と思います。基本的にアグレッシブではないですからね。

個人的には中村の今後のJリーグでのプレーが気になります。日本代表はもうやらない、とヘソを曲げているようですが、ここで奮起してマリノスで活躍してくれるといいと思います。
[PR]
by stemcell | 2010-07-02 22:37