人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幕僚長 歩行 >>

フォローアップミルク

長女は保育園に通っているため離乳食の開始も早くあと数ヶ月でほとんどの食事は離乳食中心になる見込みだそうです。こちらとしては保育園で本格的な離乳食を作って食べさせてくれるため気が楽です。保育園では本人の食べる気を削がないために自分で食べたがる時はどんなに周りを汚しても好きにさせているとのことでした。これを数人の園児がやるわけなので食卓の周りはすごい状態になりそうですが、逆にいっぺんに片付ければいいのでそうと決めればそれはそれで先生たちも気が楽なのではないでしょうか。

それにならって休日家での食事の時も好きにさせています。やはりすごい状態になりますが毎日でないのは救いです。好きに食べさせることがどれくらい意味のあることか疑問といえば疑問ですが少なくとも長女は食事が楽しそうです。しかし赤ちゃんと一緒に平日を過ごす母親がそれを毎日やるのは結構つらいと思います。以前知り合いになった人は耐えかねて子供の食器を吸盤でテーブルに固定できるものを使っていました。

離乳食中はミルクも併用しますが種類が異なります。いわゆるフォローアップミルクというものを食後や寝る前に飲ませています。ミルクは計量スプーンで計りとってお湯を入れて作ります。新生児用のミルクはすり切り一杯で20ml分でした。ですので200ml作る時は(哺乳瓶は200mlです)10杯です。ところがフォローアップミルクについてくるスプーンはなぜか大きく一杯で50ml分です。最初はそのことを指摘されたはずなのですが、私はフォローアップミルクになってからも今まで通り10杯すくって200ml分つくっていました(今日判明しました)。

フォローアップミルクになる前から長女のミルクの回数はだいぶ少なくなってきていたので、私が作ることもあまりなくなってたのが原因です。といってもいいわけですね。スプーンはそもそもでかいので気付かないほうがいけないと思います。そういえば私がミルクを作るとかならず残していたような気がします。2倍以上濃いんですものね。子供は正直です。
by stemcell | 2008-11-03 14:21
<< 幕僚長 歩行 >>