<< 四国 准教授人事 >>

レンタルCD屋にて

先日久しぶりにレンタルでCDを借りました。昔は結構音楽を聴いていました。学生のころはジャケ買い(レコードのジャケットを見て中身の音楽を想像しアーティストを知らなくても構わず買うこと)なんかよくしたものです。しかし子供もいる今はめっきり音楽を家で聴くことは少なくなりました(そんな空間も時間もありません)。が、iPODを使うようになってから通勤中に聞くようにもなり、久しぶりに借りてみました。

新しい音楽はそういうわけでほとんどわからなくなっています。結局グリーンデーのライブ版なんかを借りて帰ってきました。自分のライブの参考も兼ねて。

あとふらふらCDを眺めていたら突然知った顔の写ったジャケットが現れました。私の同級生でした。彼とは昔一緒にバンドを文化祭でやったりした仲です。卒業してもう15年以上たちますが、今もタクシーの運転手をやりながらバンドを続けており、私も時々見にいっていました。とはいっても5年ほど前が最後で、その後は転勤したこともあり、見に行く機会がありませんでした。

7、8年前から彼が組んでいるバンドが最近結構売れだしてワンマンでライブをしたりラジオに出たりしたことは知っていましたが、レコードはインディーズ(自主制作)のはずで、まさかレンタル屋で見かけるとは思いませんでした。今度久しぶりにライブを見に行ってみようと思います。私のバンドとはジャンルが違うので今は一緒にライブはできないと思いますが。
[PR]
by stemcell | 2008-09-19 22:09
<< 四国 准教授人事 >>