人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 書類書き 首相辞任 >>

旧友

以前米国でポスドクをしたラボの人とメールをやり取りをする機会がありました。彼とは席が隣でかつ音楽好きという共通点もあり仲良くやりました。彼は当時ある生物の変異体を網羅的にスクリーニングしていたのですが、その過程でとれたある変異体が、当時の私のテーマと関係ありそうだったので、その変異体の解析を私が片手間に行ったりしました。その解析結果を7年経った最近ようやく共著の論文として発表することができたというわけです。彼は今は別のラボでポスドクをしていますが、最近アシスタントプロフェッサーへ応募し始めたそうで、今回の論文をだいぶ喜んでくれました。

彼とメールをやり取りしていたら、一緒につるんでいたもう一人の大学院生(今は同様に別のラボでポスドクをしています)が最近Cell(かなり有名な雑誌です)に論文を出したとのこと。同じ釜の飯を食った仲の人間が活躍することはうれしいことです。私も負けられないなーという感じです。ただ日本の学生と違い米国の学生はポスドクになる時に比較的大きく分野を変えますので(上の2人も同様です)、今後同じ学会で顔を合わすことはあまりなさそうです。分野を超えて名前が広がるくらい有名になるのを期待します。
by stemcell | 2008-09-06 10:26
<< 書類書き 首相辞任 >>