人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 学会紀要 ネガティブなコメント >>

落雷

先週雷が家の近くに落ちました。そのせいだと思うのですが、家のパソコンにつないでいるモデムがいかれネットワークにアクセスできなくなってしまいました。おそらく雷が電線に落ち、過電流かなにかがモデムに流れてきてしまったためと思われました。家では未だにADSLでネットにアクセスしているので、モデムに電話もつないでいます。電話も通じないのでこれはモデムのせいだろう、ということになりました。

そこでプロバイダーに電話をしたところ、月曜日に係のものがかけ直すのでその時に言われた通りに配線等を入れ直してみてくれ、とのこと。これでまず三日待ちました。月曜に電話が来て話をしながらパソコンとモデムの設定をやり直す、という作業をしようとしましが、マックを使用している(私は家ではマックを使っています)と聞くと電話の向こうの係りの人が慌てだしてしまいました。どうもマニュアルにはマック用の対策が無いようで、向こうも慌ててしまっていたようでした。結局こちらの症状を説明するたびに何度も電話を中断し、マックに詳しい人に話を聞きに行く、というなんともじれったい作業が続きました。結局は雷でモデムがいかれたのだろうということになり(最初から信じろー)、新しいモデムを送ってもらうことになりました。今日それがめでたく届きネットワークにアクセスできるようになった次第です。マックはかなり少数派なのですね。ラボでもマック使いは私一人になってしまいました。
by stemcell | 2008-08-27 22:18
<< 学会紀要 ネガティブなコメント >>