人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 落雷 初ライブ >>

ネガティブなコメント

今日は夜女子ソフトボールの日本対オーストラリアのオリンピック3位決定戦をみました。この競技は変則的な決勝トーナメントになっているため、その試合に負けたほうが3位になり、勝った方が明日の決勝戦に進める、というものです。決勝の相手は既に米国に決まっています。

延長戦にもつれる白熱した試合でした。結局延長12回(くらい)までもつれてようやく決着がつき、日本が明日の決勝に進むことになりました。しかし日本のチームは肝心な時に点を取られたりミスしたり自ら首を絞めているようなところもありました。さらに日本チームは今日2試合こなしたので、一試合しかしていない米国に明日の決勝で勝つのは難しいのではないかと思います。勝てばすごいですけどね。

もっと気になったのはそのゲームの解説者のコメントでした。やたらとネガティブなのですね。あーあ、とか連発しながら日本の選手にケチをつけるという、なんとも聞いてて楽しくない解説者でした。まあ元日本チームの監督なのでケチをつけたくなるのもしょうがないのでしょう。関係ないですが、研究指導している学生の実験が上手く行かない時にこんなふうにネガティブなコメントを学生に言ってはいかんなーなどと思ったりしました。

しかし女子のソフトボールというのは(男子もですが)私の生まれ育った地域にはまったくその競技をする土壌がなかったのですが、どこからあのような世界的な選手がそだったのでしょう。場所によっては盛んな地域があったりするのですかね。早朝中年ソフトボールチームはよく見るのですが。
by stemcell | 2008-08-20 23:15
<< 落雷 初ライブ >>