<< ネガティブなコメント 科学的知識の蓄積 >>

初ライブ

昨日今組んでいるバンドの初めてのライブがありました。私たちの他に5バンドでました。他のメンバーの知り合いが結構きてそれなりに盛り上がりました。演奏はあまり良くできたとはいえませが、最初はこんなものと思います。ゴルフと似たようなもので(私はしませんが)、練習の時にスタジオで合わせるのとステージでやるのとではだいぶ演奏感覚がちがうのです。

私は日本でライブをやるのはほぼ15年ぶりです。他のバンドも見て思ったのですが、昔に比べ今のライブでは結構みんなMC(演奏途中に次のライブの告知等いろいろ話をすること)を長くするのですよね。それがお決まりのようになっていて、そこでも客を引きつけないといけないという暗黙の了解があるように思えました。

具体的には昔はメンバー紹介やライブ告知しかしないバンドが多かったように思いますが、最近は小話をするのですね。“ネタ”の披露会のようでした。まあ周りはほぼ私よりも10とか15歳若い人たちなのでギャップを感じるのは当然で私には到底できないことなのですが、やっぱりラモーンズのように間髪をいれず演奏するのが私には合っています。
[PR]
by stemcell | 2008-08-17 12:07
<< ネガティブなコメント 科学的知識の蓄積 >>