<< 夕涼み会 RNA >>

ライブ

週末バンドの練習がありました。初ライブが8月中頃に決まり、演奏曲のセットリストを作成しました。だいぶかたちになってきました。私が最後にライブをしたのはポスドク時滞在した米国でのライブが最後になりますので、かれこれ5、6年ぶりです。きっと演奏後はくたくたになっているでしょう。米国との違いの一つは出演バンドの集合時間で、米国では演奏前にちょこっとリハをしてすぐスタートでしたが、日本では当日3時か4時ごろには集まってリハーサルをすることのこと。早すぎますよね。その分プロ並みにリハで音の設定をしたりしてくいれるのですが。

日本のライブハウスに出演する場合、単独でライブをすることはまず無く、いくつかのバンドと一緒に入れ替わりで出ます(タイバンといいます)。知り合いのバンドがいればそのバンドと一緒に出させてもらうこともできますが、通常はまず音源をライブハウス側に渡し、店側がそれを聞いて曲のジャンルある程度把握し他の出演バンドを決めブッキングします。その場合どのバンドと一緒になるのかはわかりません。

最初のライブはボーカルの知り合いのバンドの企画ライブに一緒に出させてもらうことになりました。その次はブッキングでのライブです。昔一緒にバンドをやった私の友人も、まだバンド活動をしていますので、ちょっと活動場所が離れていますが、いつか一緒に出たいと思っています。
[PR]
by stemcell | 2008-07-20 15:41
<< 夕涼み会 RNA >>