<< 愛国心 ETC >>

山菜採り

先週末から今週はじめのゴールデンウイークは妻の実家にいっていましたが、その時山菜採りをしました。収穫できたのは笹竹のタケノコ、ゼンマイ、アザミ、ワラビ、たらの芽です。今回は特にゼンマイが沢山取れました。山菜は地方によって取るものと取らないものとがあるように思います。私の両親の実家ではフキをよく取っていましたが、妻の実家ではあまり取らないようです。アザミ、というのも他の地域では取らないのではないでしょうか。これは湿地にはえているものでないとあまりおいしくないようです。みそ汁に入れると美味でした。たらの芽は定番ですね。天ぷらがおいしいです。
f0152146_22292217.jpg

[PR]
by stemcell | 2008-05-08 22:29
<< 愛国心 ETC >>