人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どんどん焼き ラーメン >>

突発性難聴

最近、歌手の浜崎あゆみが突発性難聴になった、というニュースを聞きました。これはある日突然耳が(大抵は片耳のようです)聞こえなくなる、というのが症状で、原因は今のところ不明だそうです。直る人もいればそのまま聞こえなくなってしまう人もいるようです。少なくとも精神的なストレスがその引き金になりうるとのことです。

私の知り合いにも3人この突発性難聴にかかった人がいます(のでこの病名は知っていました)。1人は昔のバンド仲間、2人は研究者です。研究者2人は時期的に独立してラボを持ったときになったとのこと。ストレスでしょうか・・3人とも結局いまも片耳は聞こえないままだそうです。

こう考えてくると、両方やっているわたしはかなり危ないような気がしてきました。独立したときはとくに要注意。気をつけねば。
by stemcell | 2008-01-12 14:07
<< どんどん焼き ラーメン >>