人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 研究の進め方 研究者の世界は狭い? >>

バンドの練習はどこで?

今日は夕方バンドの練習に行ってきました。アメリカでバンド活動をしていた話は以前しましたが、ここは日本なので、トルネードを避ける地下室もないし、そもそも一般の家で練習ができるはずもありません。そこでスタジオと呼ばれるバンド練習場に行くわけです。

スタジオには通常4から5部屋あり、それぞれにアンプ二台、ドラム、マイク等が置いてあって、ギターさえ持っていけばバンドの練習ができます。料金は一時間一室だいたい1500〜2500円くらいです。スタジオに行くのはほぼ7〜8年ぶりでした、今日行ったスタジオは初めての場所でしたが、驚いたのは中で酒もタバコもオーケーなところ。以前は考えられませんでしたが、時代の流れでしょうか。私にとっては歓迎ですが、機材にはあまりよくないのでしょう。こぼしたりしたら大変です。

今日はそのあと更に私が以前所属していた少年野球チームの同窓会に行きました。ほぼ20年ぶりにある人もいて、懐かしかったです。私はその頃の試合の記録はほとんど憶えていませんが、なかには驚くほど憶えているやつがいて、何対何で負けたとか勝ったとか言うのです。すごいです。単純に。この記憶力は。メンバーの一人が居酒屋の店長になったやつがいて、そこで飲んでいました。彼に職業を聞かれ、大学の教員、と答えたら、休みが多くていいね、と言われました。おそらくそれがおおくの一般の人達の大学教員に対する第一印象なのではないでしょうか。
by stemcell | 2007-11-05 00:07
<< 研究の進め方 研究者の世界は狭い? >>