人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 研究者を目指す諸君、パンクだね あまちゃんと機関銃 >>

ヨーグルト

うちではヨーグルトをよく食べます。4っつほどのカップがくっついて売っているやつです。子供のいる多くの家では経済的にもそれを買う場合が多いのではないかと思います。おそらく売れているので各メーカー同じようなタイプの形式で売っていますが、それぞれの製品を食べてみるとそれぞれ工夫があった面白いです。

うちでたべたことがあるのは、ダノン、オハヨー、森永、明治、だったと思います。最初に驚いたのは最近(たしか)森永が出した製品。今まではこの手のヨーグルトは蓋を開けると蓋にヨーグルトがびっしりついてしまっていましたが、最近の森永の製品は特殊な加工が施してあって、蓋にヨーグルトがつかないようになっているのです。これはすごい、と思いました。開発した人の目のつけどころの良さととそれをいち早く実現した技術に感心しました。これを経験してみると各社いろいろ工夫を施していることが目につくようになりました。

うちの自治体ではヨーグルトの容器はプラゴミとして捨てなければいけないことになっています。その場合、周りに張り付いている紙のパッケージをはがさないといけません。この紙のはがし具合がいろいろ違います。日本のメーカーは概して剥がしやすい。おそらく各社はがしやすくつくような糊を開発しているのだと思います。この点いちばんダメなのはダノン。全然はがれません。そもそも外資系だし、日本のゴミ事情などどうでもよいのでしょうね。あとオハヨーの容器は重ねられ、コンパクトに捨てられる、という点もあげられます。ヨーグルトを食べるといろいろな企業のスタンスが見て取れて興味深いです。
by stemcell | 2013-10-25 06:18
<< 研究者を目指す諸君、パンクだね あまちゃんと機関銃 >>