人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 裁判官 科研費申請書 >>

物欲

ようやく4つの科研費を投稿し終え一段落。半分はあたってほしいな〜と。ゼロだったらほんとに泣きそう。

そんなわけで今日は久しぶりになにも無い休日でした。スーパーに買い物にいくと下の子が犬のおもちゃを発見。電池を入れるとなにかの刺激に反応してワンワンキャンキャン鳴くぬいぐるみのようです。犬を飼いたがっていた彼女はこれを買うと言って聞きません。しょうがないので来月の誕生日プレゼントにするからそれまで開けないでとっておくから、ということで買いました。しかし買ったら開けたくなるのが子供心。帰りの車で開ける開けるで大泣き。まあ買ってあげたものを一ヶ月開けずに待つのは、さすがに子供は無理だよな、ということで、開封を許可しました。買ったものを我慢させる意味も無いような気がして。ただし電池は誕生日に入れることにしました。なのでただのぬいぐるみとして今は遊んでいます。それでも楽しそうで、一粒で二度おいしい思いをすることでしょう。

しかし彼女をみていると物欲ってこんなだったよな、と痛感。私も子供の頃は物欲が強く、どうしても欲しくなったものがたくさんありました。ガンプラ、ラジコン、ギター、アンプ、ステレオ、バイクなどなど。親の前で欲しさのあまりのたうち回ったこともありました。今はそれらの反動か、欲しい、手に入れたい、と思うものが無いのです。ほとんどまったく。なのであのわきあがるどうしようもない感覚が懐かしい。そんな物欲がある彼女がうらやましいほどでした。物欲は生きていくのに必要な糧のような気がして、欲しいと思う物が欲しい、と思うのです。
by stemcell | 2012-10-27 21:00
<< 裁判官 科研費申請書 >>