人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 亀 船釣り >>

バイオパンク

車の調子が悪く修理に出しています。直すのに総額10万かかるとか。結構な出費です。そんなわけで車で子供を稽古場所(道場)にむかえにいくのも自転車です。一度いくと用事が終わるまで1持間ほど時間があります。自転車で家にもどり、また来るのもおっくうなので、近くの本屋によって終わるまで時間をつぶすことにしました。すると表題の本が目にとまり、思わず購入。ほとんどジャケ買い。なんか私のための本のような気がしまして・・1800円もしたので結構な出費です。

まだちゃんと読んでいませんが、これはアメリカ発のノンフィクションの翻訳本のようです。今アメリでは、DIY(Do It Yourself)すなわち自宅で遺伝子組み換え生物をアナーキーに作出する人々がいるらしく、そのような人をバイオパンクと総称しているようです。遺伝子組換え生物を作出する手法の進歩はめざましく、たしかにそれはできそうです。私も簡単な機械があれば家でもできます。もっとも日本では遺伝子組換え実験規制の法律(カルタヘナ法)に触れてしまいますが。アメリカはこのカルタヘナ議定書を採択していませんので、それが可能なのでしょう。
by stemcell | 2012-05-11 23:12
<< 亀 船釣り >>