人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飛行機会社 ルアー釣り >>

年をとるとできないこと

今年度もそろそろ終わりです。毎度のことながら、この時期は試薬の注文に苦労します。予算は単年度決算なので、この時期はもう会計を〆てしまっているのです。来週になったら即刻発注します。

このシーズンは別れの時でもあります。私のいるラボからも数人旅立ちました。違う環境で頑張ってほしいと思います。ドクターを私と同じ時にとった同級生も今月で研究室を去るということで、古巣で行われた送別会に先週行ってきました。引退の理由は体力の限界です。

彼は私と博士課程の入学試験を一緒に受けた時は70歳を超えていました。その後私と一緒に学位論文を書き、博士を取得したのは10年以上前なので、今は80を越えています。博士取得後も出身研究室で研究を続け、昨年にここ数年の仕事を論文にまとめたのを気に引退するとのことでした。

彼とは同級生ということもあり、毎日お昼を食べながらいろいろな話をしました。一番彼に感心したことは、素直にものを聞く能力です。彼のように70を越えて10台20台の若者に教えを請うことがどのくらいの人ができるか。それはとても優れた能力のように思いました。
by stemcell | 2012-03-27 18:59
<< 飛行機会社 ルアー釣り >>