人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 年をとるとできないこと 実験 >>

ルアー釣り

今日は休日。午前中少しラボに行った後、家族で温泉に入りに高速で出かけました。昔から子供をつれて良く行く場所です。しかし来月4年生になる長男は、だんだんそんなところに行くのも退屈になったのかあまりのる気ではありません。まあもう高学年だからしょうがないかとは思いますが少し寂しい気もします。そのうち家族でどこかへ行くのも嫌がるようになるのでしょう。

そのつまらなそうな長男をつれ、温泉後なにをしようかということになりました。近くにため池があってそこで釣りができるようでした。湯冷めしそうでしたが、私もやってみたくなりちょっと受付へいくと貸竿もあるとのことなので、一本竿をかりて釣ってみることにしました。そこはルアーとフライ専用の釣り堀で、ニジマスやイワナが放流されているようでした。早速やってみると結構あたりがきます。10分ほどして長男が一匹釣りました。その後代わる代わる釣り結局二時間ほどで5匹のニジマスがつれました。よく考えると釣り堀とはいえルアーで魚を釣ったのは初めてでした。持って帰ってきたのでムニエルにして食べようと思います。

しかし周りの釣り人達はハンパ無く連れていました。ほとんど入れ食い状態の人もいました。なにが違うかというとルアーが違うのでしょうね。ルアー釣りはあまり詳しくはありませんが、天候や季節によって連れるルアーが異なるときいたことがあります。もっとも貸し竿についていたルアーも悪くはなかったのでしょうが。

ルアー釣り_f0152146_20172365.jpg

by stemcell | 2012-03-20 20:18
<< 年をとるとできないこと 実験 >>