人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子供の芸術性 好き嫌い >>

短期的記憶力

最近4歳の娘が祖父母からもらったゲームにはまっています。いろいろな絵が書いてある札が二組づつあり、それをひっくり返しておいてトランプの神経衰弱のように取り合う、というものです。この手の遊びは年を取った今ではほんとに弱くなった、と思っていました。短期的記憶力、すなわちどこにどの札があったのかを憶えておく力の弱まりを感じていました。実際、正月等で親戚があつまって小学生と一緒に遊ぶと本気で負けていました。今回も4歳の娘に最初はほとんど負けていました。しかし回数を重ねるにつれてどんどん勝てるようになってきました。短期的記憶力が復活してきた感じがします。

おそらく子供は、憶えるものが日々ものすごく多いので、常に短期的記憶力を発揮しながら生きているのでしょう。そのため脳がそのように働くように最適化されているのだと思います。しかし大人になるにつれて短期的記憶力を発揮するような事象が減ってきて、だんだん脳がそのようは直ぐに動けない状態になっているのだと思います。つまり短期的記憶力の大人になってからの低下は不可逆的ではなく、訓練すると結構復活するのだと思われました。ときどき神経衰弱をするのは脳に良いと思います。
by stemcell | 2012-01-15 11:33
<< 子供の芸術性 好き嫌い >>