人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大阪 選挙 北朝鮮での試合 >>

温泉

週末は車で数時間のところにある温泉に行きました。しかし受付の50頃とおぼしき女性に子供の年を聞かれたので、「3歳」とこたえるとなにやら疑わしい目つき。おむつは外れているかを問題にしているのです。最近こんな場所が多くなりました。客層の大部分を占める年寄りが嫌がるのでしょう。この考え方ははっきりいって外国人お断りの銭湯みたいなものです。子供連れの客は実質的にその温泉に入れないのですから。一種の人種差別です。そんな自分本位な考え方ことをする人に限って逆におむつをつけたお年寄りお断り、なんて温泉があったら人権侵害などと大騒ぎするのでしょう。

この国は子供よりお年寄り優先社会です。その考え方は、儒教の教えが残る国では珍しくありませんしけっして悪いことでもないと思いますが、世界的にスタンダードでは無いです。世界にはお年寄りが電車で子供に席を譲る国も確かにあるのです。生物学的には(子孫を繁栄させるという意味で)それが自然とも思えます。私は、日本はもう少し若い人のことを考えるべきだし、それなりのお金(税金)をつかうべきと思います。
by stemcell | 2011-11-22 22:23
<< 大阪 選挙 北朝鮮での試合 >>