人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高校生のバンド 虫 >>

風邪

風邪をひきました。なかなかにつらい。熱は無いのだけれども全身のダルさがひどいです。

職場ではちらほらインフルエンザの予防接種が話題です。自治体によって予防接種の開始日が異なるようで、子供には一刻も早く打ってもらいたいと願う研究員の人なんかは隣の自治体まで電車で行って打ちに行く人もいました。

でもこのインフルエンザのワクチンは打ったからといってインフルエンザにかからないというわけではないといいます。私が子供頃は学校で集団接種でした。それがなぜ任意接種になったかというと、ワクチン接種で副作用の影響が出る人と、インフルエンザ罹患による影響が出る人の割合が、前者のほうが多いとかそういうことだったと記憶しています。だとするとこぞってワクチン接種を受けなくても良いように思うのですがどうなのでしょうか。このような統計学的な問題の調査はきちんと継続的に調査を行ってもらいたいものです。
by stemcell | 2011-11-05 17:47
<< 高校生のバンド 虫 >>