人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お酒 ボクシング >>

野球

先日知人と野球をしました。私は野球をするのはほぼ20年ぶり。昔は少年野球チームに所属していたのでそれなりにやってはいたのですが、野球は人数がそろわないとできないのでそれ以来ずっとやっていませんでした。だいたい人があつまってスポーツするとなるとサッカーですよね。ボールがあればできるし人数も適当でOK。でも野球はそうはいきません。海外の学会の合間でもサッカーはよくしますが、野球はまずやりません。

広い市営グランドを借りて試合をしたのですが、これが楽しかった。少年野球の試合はだいたいは小砂利ごろごろの小学校の校庭でやりますからね。市営球場のようなマウンドがあってふかふかの砂と芝の球場での試合は決勝あたりまですすまないとできませんでした。一度開会式直後の試合に当たったことがありますが、それが最初で最後かな。野球場に足を踏み入れたのはそれ以来です。

20年ぶりとはいっても体は憶えているもので、試合をすると自然と体が動きます。野球はサッカーよりもルールが複雑で、例えば守っているとき玉が同じところに飛んでもランナーがどこに何人いるか、何アウトか、といった異なった条件により動き方が変わります。でもそれが自然とできました。小さい頃の練習で体に染み付いているのだなーと実感しました。
by stemcell | 2011-09-06 06:43
<< お酒 ボクシング >>