<< 代替エネルギー あかちゃん >>

作曲

バンドのメンバーの一人が車関係の仕事をしているので、この夏の節電に合わせ土日休みでなくなり、練習やライブができなくなりました。代わりに新曲作りです。このバンドは特にだれが曲を作るというわけでもないので、曲調はけっこうなんでもあり。私は今までこのバンドでは曲を提供したことはありませんでしたが、少し考えてみようかな。

節電対策はどこの大学でも大変そうです。私のいる大学では昨年度の15%減ですが、中には25%減を原則としているところもあるようです。そうなるともう冷房はできないでしょうね。測定器、特にNMRとかも夏の間は止めざるをえません。日本の多くの場所で研究環境は悪化しています。研究の進みも鈍るでしょう。

電力は実は結構余っていて、今の節電キャンペーンは東電を中心とした原発組の「やっぱり原発は必要でしょ」キャンペーンなのだという噂がネットでは少し前からあります。根拠の一つが東海村での臨界事故です。その時も原発は止まったのに夏の電力供給は問題なかった、と言われています。そのとき原発がほんとに全部止まっていたのかは私は確認していませんが、ほんとだったら許せません。
[PR]
by stemcell | 2011-07-10 18:03
<< 代替エネルギー あかちゃん >>