人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レビュー ようやく >>

ネット

先日海外出張にいきました。ある国の研究所でのセミナーに出席しました。そこはどこも無線LANがつながり大変便利で、シンポジウム会場にいながらメールの確認が日本のラボや大学と出来助かりました。最近日本でもWIHIとかいうサービスがあり、外でも至る所でランに接続できたりしています。PHSや携帯回線を使うこと無くどこからでもネットにアクセスできるようになっているようです。しかしそのようなサービンスではいったいどうやって電波を拾っているのか疑問でした。いたるところにアンテナを設置しているのだと思いますが、ほんとにそんなことができるのかがわかりませんでした。

しかし先日とある駅の立ち食いそばでそばを食っていると、店内の食券自販機のうらにWIHIのアンテナを発見。電源はお店のコンセントから引いています。大きさはほとんど教室やラボで使用する無線LANのアンテナとかわりません。おそらく頑張っても100m四方くらいしかカバーできないと思われます。それがWIHIのアンテナの標準機だとするとそれを数百メートルおきに置いていることになります。それをやろうとしたことがすごい。ちょっと感心しました。
by stemcell | 2011-06-02 21:48
<< レビュー ようやく >>