人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地震 免許取得 >>

アンパンマン

近所にレンタルビデオ屋がありそこでよく子供用のDVDを借りてきます。一枚一週間100円なので安いのです。3歳の長女は決まってアンパンマンを借りてきます。私は子供の頃アンパンマンはほとんど見ていませんでした。ひょっとすると当時それほどメジャーなアニメではなかったのではないかと思います。ビデオなんてなかったですし。そのかわり朝ロンパールームとかポンキッキを保育園に行く直前まで見ていた記憶があります。ポンキッキは当時少し教育的な内容を含んでいて、毎回あるおばちゃんが出てきて説教するシーンがあったのを憶えています。あとは番組の最後に木の下に置いてあるおもちゃを子供たちがいっせいにとりに行くシーンがありました。とてもうらやましかった記憶があります。

アンパンマン、私も隣でちらちら見ている時もあるのでだいぶ登場人物も憶えました。その中にドキンちゃんというキャラクターがいます。女の子でバイキンマンの仲間のようです。バイキンマンをこき使う女王様的存在で、「バイキンマン、この花ぜーんぶ摘んで私の部屋にもってきて」とか「バイキンマン、お腹すいたからなんか作って」とか言っています。バイキンマンもはいはい言いながら言いつけに従っています。なにか長女が勘違いした女の子に育ってしまうのではないかと心配してしまいます。
by stemcell | 2011-02-20 08:00
<< 地震 免許取得 >>