人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 筆記試験 ギターみちがえる >>

人生の落とし穴

これを人生の落とし穴と言わずしてなんと言うのでしょう。免許の更新期限を7月過ぎており、失効してしまっていることが判明しました。超ショック。私は普通自動車と自動二輪中型と両方の免許があるのですが、これが両方失効です。

ショックの中いろいろ調べてみると、6ヶ月過ぎまでは手続きだけで復活できたようです。しかしなんの理由も無く(入院や海外滞在など)更新を6ヶ月怠った場合、もう復活不可能。。それでも一年経っていなければ普通自動車は仮免許はもらえるようです。なので私はまず仮免許をもらい、数日同乗者のもと路上練習をし、試験場で最終の筆記試験を受け、受かったら実技試験(いわゆる一発試験)を受け、それで受かれば免許が再交付されるようです。仮免からの取り直しは免れそうですが、そんなことをいまからしなければいけないとおもうとクラクラです。さらに問題なのは自動二輪ですね。せっかく苦労して取ったのに完全に失効です。筆記試験は普通自動車のものと一緒のようなので、普通免許の筆記に受かれば免除されるようですが、試験場で実技一発試験で受かるのですかね。。

しかしそもそも昔は更新時期には免許センターからはがきがきましたよね。今回は絶対に来ていない!ふざけるなー
by stemcell | 2010-12-25 19:26
<< 筆記試験 ギターみちがえる >>